デイジー柄のVネックワンピース

近頃めっきりワンピースな気分だとどこかで書いた気がします。

ワンピースは今までもよく縫うし着るアイテムでしたが、ここ数年はカジュアルなパンツスタイルにも惹かれることが多くて。そしてパンデミックのステイホーム期間はもっぱら部屋着やそれに似たような服装しかする機会がなかった反動なのか、今とてもワンピースが着たい気分。

過去にたくさんのワンピースを縫ってきましたが、古いものはほとんど手放してしまいました。約2年半前から健康のための運動を取り入れるようになって以降、体型にも少しずつ変化があったり、数年の間に自分の好みが変わったり、とクローゼットで眠りがちになっていたワンピースたち。まだ着られるものは全て寄付しました。

そんなわけでクローゼットのワンピース枠が割とスカスカになっておりまして。今年の夏はたくさん縫おうと思っています。

綿サテンの宇宙なワンピースが出来上がってすぐ、次のワンピースに取り掛かりました。



使用した布

 
 

オンラインウィンドウショッピング中に見つけたこの布。色柄がとても素敵で見た瞬間、これワンピースにしたいなぁと思い立ちました。

Art Gallery Fabrics から出ている、「Shine On」というコレクションの「Chasing Daisies」という柄の生地です。私はカナダのオンラインストア、Thread Count Fabrics から購入しました。

 
 

この柄、地の色がグレーのように見えるかもしれませんが、よく見ると濃いグリーンなんです。そこがとても素敵でお気に入り。

「デイジーを追いかけて」という名前の通り、お花はデイジーなんでしょうけど、茶色い線と葉っぱの黄色で遠目だとひまわりのような雰囲気もあります。全体的な色合いがアースカラーだから夏から秋にかけてぴったり。

使用したパターン

Art Gallery Fabrics(略してAGF)のコットンは北米で「quilting cotton」という類のもの。パッチワークキルトや小物作りによく使われる生地です。日本で言うところのブロードと似た感じの厚さかな?

この「quilting cotton」、洋服にも使えるのですがローンよりも厚みとハリがあるためデザインは選びます。

AGFのコットンは、安価なキルティングコットンよりも表面が滑らかでしなやかで若干薄手。キルティングコットンの中でもかなり良質なもので、洋服にもし易いと個人的には思います。

今回私が選んだパターンは、

Megan Nielsen Patterns の「Darling Ranges」というもの。(14ー30サイズもあります。)

このパターンにおすすめの生地として挙げられていたものは、ローンなどキルティングコットンより若干薄手のもの。でも身頃がそこそこフィットするデザインなので多分いけるだろうと予想。

結果、大満足!

左の写真はストンとそのままの状態。右(後ろ姿)の方は、ウエストを紐で結んだ様子。

元々のデザインでは、後ろにきゅっとリボンのようなものが付きます。私は代わりに、ベルトのようにぐるっとウエストを一周する紐を作って結ぶ仕様に変更しました。

 
 

紐を結ぶと正面からはこんな感じ。


パターンの変更点

デザインに関する変更点:

  • 前の開きを8センチほど上げた(V字を浅くするため)

  • スカートにギャザー分量を追加

  • スカートに一段足してティアードに

フィッティングに関する変更点:

  • 背中の部分に5〜7mmほど追加(可動域を広めるため。「わ」の部分に追加しているので計1〜1.4cm追加)

  • 前身頃中心の部分に2.5cm追加(前たての部分を太くしたかったのと、ゆとりを追加したかったので。でもちょっとゆとりが多過ぎたので次回はもう少し調整します)

 
 

元のデザインはV字の開きが深めだったのですが、私にはこれくらい浅めがちょうどいい〜。

木のボタンもこの布の柄が持つ雰囲気にぴったり。

 
Vネック、フロントボタンのギャザーワンピース
 

写真だと分かりづらいと思いますが、丈はミモレ丈です。おそらく背が高い方が見たら「本当にミモレ丈?膝丈くらいじゃないの?」とお思いになるかもしれませんが、ミモレなんです。本当は足首とかまで見える位置で撮った方がわかり易いとは思うのですが、室内になかなかそこまでのスペースがなくて。

この色柄、とっても好み。秋にも着られそうな色合いなのが嬉しいな。カーディガンとショートブーツを合わせたら可愛いと思う!

このパターンもとても気に入りました。選ぶ布でカジュアルにもエレガントにも出来ると思います。ブラウスバージョンも作ってみる予定。

 
Vネック、フロントボタンのギャザーワンピース
 

キルティングコットンって、北米ではいろんなお店で扱っていて種類も多いし、縫い易い生地だし、お手入れも楽。だからそんなキルティングコットンでも作れる洋服のパターンが見つかると嬉しい。

このワンピース、既に2回くらい着ているのですが、サラサラとした肌触りで心地よかったです。お洗濯して干す時に形を整えればほとんどアイロン要らずなのも良い。(私は袖口や前たてだけチャチャッと軽くアイロンがけしました。)

みなさんはブロードやキルティングコットンで何を作ることが多いですか?おすすめがあれば是非教えてください。

Jun 13, 2022

Previous
Previous

リバティリボンのパーティーバッグ

Next
Next

綿サテンの宇宙なワンピース