バンブーショートコート

へちま襟のジャケットを作った後、布がたくさん余ったので同じWaffle Patternsさんから出ている、Bamboo Coatを作ってみました!

身頃と袖の丈、そして襟のタイプがそれぞれ2種類から選べるのですが、今回私は身頃丈はショート、袖丈はロング、襟はノーカラーを使いました。

パターン補正:

  • 身頃の丈をショートバージョンよりマイナス13cm

  • 袖丈をロングバージョンよりマイナス6cm (袖丈変更ライン上からマイナス3、下の変更ラインからもマイナス3)

  • ポケット、ボタン、ベンツの位置を身頃丈変更分に合わせて調整

  • ポケットの下ラインを丸く

身頃の丈は布の残量に合わせて短くしたのですが、これはこれでかなり好み。さっと羽織るのにちょうどいいカジュアルな丈です。でもいつか長いのも作ってみたいな。

Luffaジャケットを作った時使いやすさに感動したWaffle Patternsさんですが、今回も同じようにとっても良かったです。(Waffle Patternsさんのレビュー)

ちょっと失敗したのは後ろのベンツ。身頃を短くした分、ベンツも短くしたのですが、短くしすぎちゃったみたい。もう少し長くても良かったですね。でも自分ではあまり見えないし笑、そこまで気にはならないのが適当な性格の良いところ。

ところで、、トルソーちゃんに着せてある写真、コートがやけにシワシワだなと思った方もいらっしゃるかもしれません。理由としては、まず私のスキルが完璧なコートを作るにはまだ足りないこと、接着芯の種類がイマイチだった(いつも行く手芸店、接着芯の品揃えが悪いんです)、そしてトルソーちゃんが私よりも断然細いこと、などが挙げられると思います。

このトルソーちゃん、全体的に私より細く、さらにディスプレイ用のなので現実離れしたバービーのような体型で、私サイズの服を着せるとあちこちギャップができてへんなシワになってしまうのです。安いからこれにしたんだけど、やっぱり自分サイズに調整できる洋裁用の高いトルソーを将来買いたいな〜。

総裏地付き。このバンブーコートも、裏地は表とは別に専用のパターンがついています。コートって表地と裏地のサイズがキセをかける分サイズが異なるんですよね。Waffle Patternさんだとちゃんとそういう説明もあるので安心。

バンブーショートコート

私が作ると、やはり洋裁上級者の方やプロの方に比べて断然見劣りしちゃいますが、それでも中級に入りかけた初心者くらいのレベルでさらに独学の私がここまでスムーズにアウターを縫えるなんて感動します。

同じように、独学だけど総裏地のコートを作ってみたいという方がいらっしゃったら、Waffle Patternsさんはかなりオススメです。説明書も英語と日本語両方ついてきますよ!

バンブーショートコート

今季はアウター作りを練習したいと思っていて、秋から冬にかけて、春秋用ジャケット2着、コート2着、ジャケットコート1着とたっぷりアウターを縫うことができました。

冬用のコート作りはとりあえず次の秋まで一旦お休みにしようと思います。

Waffle Patetrnさんの型紙で春に良さそうなブルゾンがあるので、来月か再来月にそれを縫いたいなぁと思っております。ブルゾンってどんな種類の布が合うんだろう?ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Feb 14, 2017

Previous
Previous

アランのカーディガン

Next
Next

初めての手編み靴下