今年もやっぱりフロムゲーム

みなさま、ごきげんよう。(←昼夜を問わず時差にも負けない国際的ご挨拶。)

2022年がやってきましたね。

今年も元気に趣味を楽しみましょう〜!

私自身、昨年はお裁縫も再開し(一昨年はほんの少ししかミシンはしませんでした)、それなりに編み物もし、ダークソウルシリーズでも大いに遊び、趣味がとても充実しておりました。

お裁縫を再開したのと、新たにボランティアを始めたのもあり、ピアノやギターからは少し遠ざかってしまいました。

一旦遠ざかることがあっても、楽器練習のための時間を作ろう!と思うときがまた来ると思うので、今はたまーに弾く程度でもいいかなと思います。

今年は引き続き、

  • お裁縫

  • 編み物

  • ゲーム

を楽しみつつ、新たに

  • もっと本を読む

  • iPadでProcreateを使ってのお絵描き

ということを楽しめたらいいなぁと思います。

パートタイムではありますが一応仕事もボランティアもありますし、引き続き健康のための運動もしていきたいですし、ブログも書くし、今年も色々することはありそうです。

こうやって書き出すと、毎日たくさんこなしているように見えるかもしれませんが、実際はゴロゴロしている時間がとても多いです…時間の使い方は歳を取っても一向に上手くなりません。

仕事とか家事とか運動とか、やらなければいけないことの合間に趣味の時間をもっと多く作りたい!

そのためには、アテもなくダラダラとSNSを見る時間を減らせるよう意識しようと思ってます。

SNSは好きですが、使うときはもう少し目的を持って!どのくらい使っているのか時間も意識して。

というのを心がけようと思います。

新年の抱負を立てるのはあまり好きではないですが(達成できないと1年間丸ごと損したような気分になりそうで、年単位の大きな目標は設けたくないのです)、この「SNSの使い方・使う時間を意識する」とは抱負と言えるかもしれません。

でも今年は!というよりは、とりあえずやってみて、できそうなら今年に限らずずっと続けたいです。

ネットには面白いものが溢れていて、何かとすぐスマホを開いてしまう癖がついており、なかなか難しいんですよね…


昨年は、一昨年よりもお裁縫や編み物の量が増えたこともあり、ブログもそれなりに更新できたかなぁと思います。

この『よもやま話』のコーナーを設けたのも去年。

実は、メインの手芸の話題よりも、ダークソウル関連で検索して来ていただいてる方の方が多い様子。

トップ閲覧記事もダークソウル関連が多めなのです。

これにはちょっとびっくりしました。

手芸じゃなくて、ゲームブログにした方がいいのではとチラっと思うくらい。

でもこちらは適当にぶつぶつ呟く程度の気持ちで書きたいので、今のところメインを変える予定はないです。

『ダークソウル3』は今年で発売されて6年になるそう。

私のこのひっそりとしたブログでさえ、結構な数の人にダークソウルで検索して来ていただいているということは、6年経った今でもたくさんの人が遊んでいるゲームということですよね。

それだけ長い間支持され続けるゲーム、すごいことです。


この後『ダークソウル』と『ダークソウル3』のネタバレがあります。ご注意ください。

 

『ダークソウル』シリーズの第1作目である『ダークソウル』(のリマスタード版)で昨年12月ごろから遊び始めました。

『ダークソウル3』にも再登場する、アノール・ロンドまで辿り着きましたよ〜。

『ダークソウル リマスタード』は、『エルデンリング』が発売になるまでの間軽く遊ぼうと思って始めましたが、やり始めたら案の定しっかり遊んでいます。

リマスターされているとはいえ、『3』と比べたらやはりグラフィックの綺麗さは落ちるな〜と思っていたのに、夢中になったらそれも全然気になりませんね。

そうそう、開始当初、

「やっぱり昔のゲームだから動きが鈍く遅いのかな」

と思っていたら、ゲームのせいではなく私が選んだ素性(騎士)の初期装備の装重量が重いだけでした。

初期装備のままだと、所謂「どっすんローリング」という遅い動きしかできないのだと、不死街にたどり着いたあたりでやっと気がつきました。

騎士って一番無難な素性かと思って選んだら、そんな落とし穴があったとは。

『3』も騎士で始めましたが、そのときは最初から重量に問題なかったですし。

その後、装備を変えたりレベルを上げたりして、中量ローリングができるようになりました。

人間性や注ぎ火など、『3』とは違うシステムに戸惑ったりしつつ、色々調べながらちょっとずつ前進。

病み村は評判通りきつかった〜!

やっとの思いで病み村を抜けたら、センの古城というまたしても難所!

きついエリアの次は少し楽に…みたいな優しさは基本ない。

それがダークソウル。

ところで、世間ではダークソウルシリーズでは『1』が一番難しい!という意見が多い印象。

ソウルシリーズを『1』から入った人にしてみたら、やはり一番最初にプレイしたものが一番苦戦するのはある意味当然なのだと思います。

私の場合、フロムゲームは『ダークソウル3』から入りました。

そのため、基本の立ち回り方がまだ分かっていなかった『3』の方がやはり苦戦した印象が強いです。(今のところは。)

『3』をクリアして、下手なりに少しずつ立ち回り方や進め方がわかってきたところで遊び始めた『1』の序盤は、『3』の序盤ほど苦労しませんでした。

それでも『1』の方が難しい意見はよくわかる!

ボス全体の強さの比較は今はまだできませんが、少なくとも仕様は『1』の方が厳しい!

  • ファストトラベルが中盤まで出来ない

  • ソウルの他に重要アイテムである人間性もロストする可能性がある

  • 篝火(休息&回復スポット)の頻度が低め

あたりが大変だなと感じました。

あと、『3』はショートカット開通で道中がだいぶ楽になった印象でしたが、『1』のショートカットはそこまで近道になってなかったり、ショートカット付近も敵がいて気を抜けなかったり。

全体的に、『1』の方が色々厳しくて楽をさせてくれない印象。

今思えば、最初からファストトラベルができた『3』の仕様はかなり親切だった…!

武器の強化とか消耗品のお買い物とかも同じ場所で出来、あちこち歩き回らなくて良かったのも便利でしたね。

『1』では最序盤から黒騎士やハベルの戦士(どちらも強敵)が配置されてるのにもびっくり。

と、色々な敵や難所に翻弄されながらもとっても楽しく遊んでいます。

今いるエリア、アノール・ロンドで待ち構えるボスは相当厄介なようなので、心して挑んできます!

Jan 20, 2022

Previous
Previous

【ダークソウル リマスタード】アノール・ロンド

Next
Next

今さらダークソウル リマスタード