今さらダークソウル リマスタード

みなさまごきげんよう。(←昼夜を問わず時差にも負けない国際的ご挨拶。)

そしてよもやま話のコーナーではお久しぶりです。

今の時期は仕事が忙しく、ちょっと心が忙しない。

でも今年のボランティアは無事にほぼ終了したし、クリスマス休みまであとちょっと!(カナダではお正月はあまり重視されない代わりに、クリスマスが休日です。)

そんな中、フロム・ソフトウェアのゲームファンにとってワクワクする情報がいくつか入ってきましたね。

まずは。

『Elden Ring』発売日のお知らせ!

確か元々は今年発売予定だったこのゲーム、コロナ禍の影響もあるのかじわじわ発売が伸びておりました。

ネットワークテストも開始され、予約受付も始まり、トレーラーも続々発表されているので、2月25日発売はほぼ確定で良いのではないかと。

今年の夏時点では1月発売とされていたため、上のツイートでは少し延期になったことに対しての謝罪がされています。

でもこのツイートへのリプライが、満足いくもの作って欲しいから待つよ!っていう内容のものが多くてなんだか嬉しい。

私も同じ気持ちだし、イライラするんじゃなく楽しみに待てる、良心的なファンが多いとやっぱり安心します。

そしてこの『Elden Ring』は、先日行われたゲームアワード「Golden Joystick Awards」にて Most Anticipated Game (最も欲しい賞)を受賞したそうです!

ゴールデンジョイスティックアワードは1983年から続くイギリスのゲームアワードだそう。

そしてさらに!なんと!

『DARK SOULS』が「Ultimate Game of All Time」を受賞、過去最高のゲームに選ばれました〜!

詳細は上のリンク先の記事を読んでみてください。

過去50年に発売となった錚々たるタイトルの中から選ばれたということで、とても喜ばしいですね。

最近は日本のゲームメーカーの勢いが落ちてきてると言われていますし、フロム・ソフトウェアは他の大手と比べたら会社の規模も大きくはないはず。

だからこそ、こだわりある作品を作るフロムの作品が選ばれたというのはとても意味のあることだと、ゲームに詳しいファンの皆さんがおっしゃってます。

今回受賞となったのは、『ダークソウル』シリーズの中でも1番最初の作品。

私が遊んだのはシリーズ完結編の3作目。

シリーズ第1作目と3作目はストーリーやキャラクターの繋がりも多いため、気になってはいたんです。

ちょうどブラックフライデーのセールになっており、これはチャンス!ということで私も早速購入。

初代は10年前PS3向けに発表されたゲーム。

今回私はPS4向けにリマスターされた『Dark Souls Remastered』を購入。

ストーリーや戦闘などは初代と同じですが、グラフィックがより美しくなり、オンラインなどのシステムが遊びやすいよう変更になっているそうです。

2月に『Elden Ring』が発売になったらそちらで遊ぶと思うので、『Dark Souls Remastered』はそこまでの繋ぎ。

と思って購入しました。

今までのゲームは大体6ヶ月〜1年ほどかけてクリアしているので、2月までにダークソウルをクリアするのは私には無理だろうな〜と。

仕事が忙しかったり、他の趣味に没頭したりしていると、ゲームしないままあっという間に1ヶ月とか経っちゃいますしね。

だから、ダークソウル第1作目の世界をちょっと覗ければいいかなと気楽な気分でスタート。

やっぱり新しい3の方がグラフィックや操作感が良いなと思いつつ、しっかりはまっております。

エルデンリングに向けていい練習にもなりそう。

今は一つ目の鐘を鳴らしたところなので、まだ超序盤。

でももうみんな大好きNPCのジークさんとソラールさんに会えて嬉しい。

鐘のガーゴイル戦、ソラールさんと飛竜の剣が強くてあっという間に終わってびっくりしちゃった。

『Elden Ring』発売になるまでゆるりと『Dark Souls Remastered』で遊んでいきたいと思います!

Dec 10, 2021

Previous
Previous

今年もやっぱりフロムゲーム

Next
Next

【ダークソウル3】無名の王、そしてエンディング