【ダークソウル リマスタード】ラスボス&エンディング

この記事は『ダークソウル リマスタード』と『ダークソウル3』のネタバレを含みます。今回はラスボスとエンディングのネタバレもあります。

またゲームの性質上、やや怖い表現やグロテスクな描写・画像があるかもしれません。


主要なNPCさんたちのイベントも終え、ゲームクリアまであと一歩!(今回攻略するのは本編のみ、ちょっと時間がないので本編のオプションである絵画世界、そしてDLCはスルーします。)


本編のお話をエンディングまで持っていくには、王のソウル(と分け与えられた王のソウル)を集めることが必要。

これまでに、

  • 4人の公王

  • 白竜シース

  • 混沌の苗床

の3つを手に入れました。あと残る一つは、「巨人墓場」にいるボスを倒すことで手に入ります。

巨人墓場というエリアは、既にクリアしている「地下墓地」から続くエリア。

地下墓地よりさらに真っ暗で敵も強めで、後回しにしておりました。

本当に一寸先は闇級の暗闇なので、ランタンのようなアイテムを使うなり、照らす光という魔法を使うなりした方が進みやすいです。(それでも暗い。)

しかしランタンは左手が塞がってしまいますし、照らす光は効果時間に限度がありますしFP値次第で使える回数にも限りがあります。

そこで、先に混沌の廃都イザリスへ行って、赤目の虫を倒し、その名も「赤目虫」という装備を入手しておきました。

赤目虫は頭装備ですので常に手で持つ必要がなく、魔法照らす光と同等の効果があるのに持続時間の限度もない!ととても便利なアイテム。

巨人墓場は暗くてスクショを全然撮りませんでした。

敵も強くて難易度高いし、とにかくエルデンリング発売までにクリア!を目標にしていたので…

必要ないアイテムなどはほとんど取りに行かず、とにかくボスまで一直線を目指しました。

途中、獣型のスケルトン敵に体当たりされ落下したら、近くにいたらしい黒騎士もなぜか落下しまして、なんと黒騎士の斧槍をドロップ。マラソンせずに2つも手に入ってしまい、ちょっと笑いました。

実は1つ目の黒騎士の斧槍も、狭間の森にいる黒騎士と戦っている最中に、黒騎士が勝手に華麗に落ちていき入手したものだったんです。

巨人墓場のボスである墓王ニトさんにも無事勝利。めんどくさいエリアだったので、一度で勝ててよかった〜〜。

ボス戦中、周りに湧いてくるスケルトンに逃げ道を阻まれヒヤッとしましたが、ハベル装備を着ていたおかげでちょっとゴリ押しできちゃった。

ダークソウル リマスタード、墓王ニト / Dark Souls Remastered, Nito

ここは正確にはニトがいた場所の篝火、です。

さぁさぁこれで無事に、最終エリアへ行くことができます。

とその前に、

ダークソウル リマスタード、パッチ / Dark Souls Remastered, Patches

巨人墓場でお世話になったパッチに挨拶しておきました。

このパッチはシリーズおなじみ、信じたらいけない度ナンバー1のNPC。イラっとするけど憎みきれないキャラクターという立ち位置。

今気がついたんですが、パッチの名前って、Patch things upという「修復する」とか「仲直りする」みたいな英語表現からつけられたんでしょうか?

いつも誰かを騙そうとして、見逃してくれよ〜ノーカンな〜って言ってますもんね。

いよいよ、王の器へ集めた王のソウルを注ぎます。(この辺りはダクソ3とかなり似ていますね。ダクソ3では王の薪でした。)

すると、最後の大扉が開きます。

ダークソウル リマスタード、最初の火の炉の祭壇 / Dark Souls Remastered, Kiln of the First Flame

これ、大扉が開くムービーの途中にスクショを撮ったのですが、すごくいいタイミングで取れたと思いませんか。

ダークソウル リマスタード、最初の火の炉 / Dark Souls Remastered, Kiln of the First Flame

最初の火の炉、到着です。

氷柱のような樹氷のようなものがたくさんできていますが、地面に積もっているのは雪ではなく灰ですよね?

最初の火の炉はボスまであっという間ですが、途中黒騎士が5体登場します。

今まで道中出会った黒騎士は本当に強いイメージで、それが5体も!どうしよう!と思ったけどなんとかなりました。

それぞれ離れた場所に登場するので1体1で戦えますし、5体中1体を除いて安定した広い足場で戦えるので助かりました。

そういう状況だと下手な私でもバックスタブを取りやすかったです。(銀騎士で練習したはずのパリィは未だ成功率が低くてここでは怖くて使えませんでした。)

中盤以降の武器は、

主に雷派生したガーゴイルの斧槍、時々黒騎士の斧槍

という感じでしたが、ラスボスは雷耐性があると聞き…

それならば今作、斧槍ばかり使うきっかけにもなり、序盤〜中盤でかなりお世話になったハルバードを初心に返って使おうじゃないか、と。

幸い必要な強化素材は「最初の火の炉」の入り口付近にいる黒騎士から確定ドロップするため、そこでバックスタブのおさらいをしつつミニマラソン。

ハルバードを最大強化して臨むことにしました。


最初の黒騎士2体は通常通りバックスタブ。

最初の1体はミニマラソン中黒騎士の剣をボロボロ落としましたが、2体目からは黒騎士の大剣出ませんでした〜。攻略中も確かドロップしなかったので、黒騎士の大剣は未入手。

3体目は細い足場にいるため、遠くから弓で。

ここで初めて竜狩りの大弓を使ってみました。大弓、面白い!2発で落下してくれ、安心安全。


黒騎士装備を入手して、4体目へ。4体目は大斧持ちだったっけ?

確か大斧もここでドロップした気がします。

4体目まで終わったら、ここでいよいよ、あの方を呼びます。

ダークソウル リマスタード、太陽騎士ソラール / Dark Souls Remastered, Knight Solaire

ソラールさん〜〜!

こんなところまで応援に駆けつけてくれてありがとう。

思えばダークソウルはソラールさんとの物語だったようなものでしたね。応援に駆けつけてくれた回数も多かったですし。

消えかけた火と終わりかけた世界。文字通り殺伐とした世界において、彼の熱さや良い人っぷりは本当に印象的でした。

黒騎士5体目をソラールさんと一緒に難なく倒しラスボスへ。

彼との共闘もいよいよ最後です。

ダークソウル リマスタード、薪の王グウィン / Dark Souls Remastered, Gwyn Lord of Cinder

はい、こちらがダークソウルのラスボス、薪の王グウィンです。

一人で挑むと回復する暇をなかなか与えてもらえず難しい戦いになるようですが、ソラールさんがいるととても心強いです。

一人でも、パリィができる人は苦労せず倒せるようですが…

ダークソウル リマスタード、薪の王グウィン / Dark Souls Remastered, Gwyn Lord of Cinder

ソラールさんと上手に連携が取れ、常にこんな感じでお互いにタゲを取り合う位置取りができました。
そのおかげか、なんとまさかのノーダメで勝てました。(ソラールさんはちょっと攻撃あたっちゃってましたが、私はノーダメでした。)

白霊NPCさんがいたとはいえ、ノーダメでボスに勝利なんて初めてです。びっくり。

ここでも放っておいたらソラールさん一人でボスに勝てるんじゃない?って勢いだったので、そうならないよう私も積極的に攻撃しました。

そんなこんなでラスボスを無事に撃破。

ダークソウル リマスタード、最初の火の炉 / Dark Souls Remastered, Kiln of the First Flame

道中だいぶハベルの鎧にお世話になりましたが、エンディングは今作の象徴的な装備、上級騎士で迎えようと着替えてみました。


ダークソウルのエンディングは2通り。

私はダークソウル3とのつながりも考え、火を継ぐエンディングを選びました。

ダークソウル リマスタード、最初の火の炉 / Dark Souls Remastered, Kiln of the First Flame

ここから一気に火の勢いが増し、大爆発となります。

これでひとまず世界の終わりは免れた模様。

でもダークソウル3では、火の勢いがまた侘しくなっているんですよね…

1をプレイしてみて改めて、1から3と順に遊んだ人にとってはダクソ3の運びはすごく感慨深かったのだろうなぁと思います。

ダークソウルをクリア後、ダクソ3のスクリーンショットなどを見返して気がついたのですが。

ダクソ3のラスボスエリア(同じく最初の火の炉)にも、樹氷のような形のものがありました。

ダークソウル3、最初の火の炉 / Dark Souls 3, Kiln of the First Flame

1と3の最初の火の炉の繋がりがこんなところにもあったなんて。

いや〜最初はエルデンリングまでの繋ぎに、くらいにしか思ってなかったのに、いざ遊び始めたらどっぷりはまりました。

以前遊んだダークソウル3への理解も少し深まった気がするし、プレイして良かったです。

これでダークソウル日記は最終回のはずだったんですけど、長くなってしまった為もう1つだけまとめ回を投稿したいと思います!

Mar 8, 2022

Previous
Previous

【ダークソウル リマスタード】まとめ

Next
Next

読書感想:『泣きたい夜の甘味処』と『もぐの夜』