【ダークソウル リマスタード】デーモン遺跡&混沌の廃都イザリス

この記事は『ダークソウル リマスタード』と『ダークソウル3』のネタバレを含みます

またゲームの性質上、やや怖い表現やグロテスクな描写・画像があるかもしれません。


結晶洞穴を後にして向かうのは、デーモン遺跡。

デーモン遺跡へは病み村ボス付近の混沌の娘から出発。この時誓約をちゃんと+2まで上げておきました。

ダークソウル リマスタード、デーモンの遺跡 / Dark Souls Remastered, Demon Ruins

デーモン遺跡は病み村やセンの古城なんかと比べると、かなり単純な造りでした。

面積的には広いのですが割とあっという間だった気がします。

遺跡という名前だけあって長い時が経ったような風貌の建物の残りがあちらこちらに。

ここは最初から地底に造られた場所だったんでしょうか?それとも時と共に地に飲まれ埋まっていったのかな。

このエリア、ボスがなんと3体。なんで。

しかも序盤ボスの牛頭のデーモンや山羊頭のデーモンがモブ敵としてたくさん配置されているという…

牛頭のデーモンは毒矢が効きますよ!(でも時間がかかるので、1体ずつおびき寄せて倒してしまった方が早いです。それでも無理したくない、エスト瓶節約したい時は毒矢があると安心。)

デーモン遺跡2体目のボス、デーモンの炎司祭へ向かう前にここでソラールさんのストーリーを進めます。混沌の娘で誓約を+2まで上げたのはこのため。ソラールさん生存ルートに関わる大事な分岐点ですので、詳しくは攻略wikiなどで調べてみてください。

その後はボスへ。

デーモンの炎司祭は、北の不死院に居たはぐれデーモンとほぼ同じ。

持っている武器が少し異なり、こちらは杖を持っているので衝撃波を出すモーションが違うようでした。

はぐれデーモンもデーモンの炎司祭も基本は後ろで立ち回った方がいいと思うのですが、炎司祭は全然後ろへ行かせてくれなくて。

回り込もうとすると壁に背をつけてしまうんですよ。

だから正面から攻撃を避けつつ戦ったのですが、問題なく倒すことができました。

ボス戦の地形の問題なのか、はぐれデーモンより炎司祭の方がだいぶ戦いやすかった気がします。衝撃波を出すモーションも見やすかったです。

デーモン遺跡では、黒騎士の斧槍を使っていたのも効果的だったのかもしれません。

黒騎士の武器は、デーモン相手に1.2倍の威力が乗るそう。

デーモンの炎司祭を倒してショートカットを開通させたら、一旦アノール・ロンドへ。

ソラールさんのイベントをさらに進めます。

アノール・ロンドで話しかけずに放置しておけば、この時点でまだソラールさんはアノロンに滞在中。

誓約を上げてデーモン遺跡側から扉を開けなくとも、とにかく赤目の虫を倒すまでソラールさんをアノロンで足止めしておけばいいらしい…

ですが私はこのイベント失敗したくなかったので、アノロンで足止め&誓約を上げイザリスへ行く前に赤目の虫を倒すという両方をしておきました。

アノール・ロンドで会話した後は城下不死教区へ向かい、そこでまたソラールさんと会話。

ダークソウル リマスタード、太陽の騎士ソラール / Dark Souls Remastered, Knight Solaire

ここのソラールさんは真正面からご挨拶できます。

光も明るいですし、遠眼鏡があればかなり至近距離でソラールさんを見ることができますよ。

3体目のボス、百足のデーモンはソラールさんに応援に来てもらいました。

ソラールさん、全然マグマのダメージを受けないんですね…

太陽戦士なだけあって熱いのは平気なのかなぁ。

それともマグマダメージを軽減できる指輪、すでにもう持ってるのかな。

前評判では百足のデーモン戦のソラールさんはそんなに戦力にならないと見ましたが、いやいや大間違い。

うかうかしていたらソラールさん一人で倒せそうな勢いでした。

百足のデーモンを倒したらすぐ先の篝火まで行って、ソラールさんに再度ご挨拶。

その後赤目の虫を倒したところまで戻ります。

ダークソウル リマスタード、ソラールさん / Dark Souls Remastered, Knight Solaire

ここで会話ができるとソラールさんのイベントは成功。

ソラールさんとの会話はこれが最後。

イベント自体は成功しましたが、お話はちょっと切ない気も。

でもソラールさんが無事ならそれでいい。

ボス3体を撃破し、ソラールさんの無事も確認したら、いよいよ混沌の廃都イザリスヘ。

イザリスという地名はダクソ3でも出てきたのでなんとなく馴染みがある言葉です。

イザリスもそれほど長くないエリアですが、初見&前知識無しだときっと戸惑うんだろうなと思います。

よくわからない敵もたくさんいますし…

移動の仕方などがわかってしまえばあっという間です。

イザリスではボス戦の前に、これまた大事なジークマイヤーさんのイベントを進めます。

ダークソウル リマスタード、イザリスにいるジークマイヤー / Dark Souls Remastered, Siegmeyer at Izalith

ここ、落下してたどり着くんですが落下した場所が木の根に阻まれており、一瞬ジークさんのとこまで行けないんじゃないかと焦りました!

うろうろしていたら、木の根を周りをぐるっと回って根を超えられる場所があり、ちゃんと話しかけることができて安心しました〜〜。

ダークソウル リマスタード、イザリスにいるジークマイヤー / Dark Souls Remastered, Siegmeyer at Izalith

普段陽気でおっとりしているジークマイヤーさんですが、ここでは非常に頼もしい格好良い姿が見られます。

ダクソ3のジークバルトさんの見せ場もすごく格好良かったですよね。

ソラールさんとジークさんのイベントは絶対成功させたくて、じっくり調べてから挑みました。

ジークさんのイベントが無事終わったら、いよいよボス。

ここのボスはおそらくダークソウルで一番評判が良くないボスなのではないでしょうか?

確かにイマイチだったかも。

ダークソウル リマスタード、混沌の苗床 / Dark Souls Remastered, The Bed of Chaos

ギミックボスがやりたかったんでしょうけれど、確かにあまりワクワクしない仕様だったかもしれませんね〜!

そんなボスを倒した後は、一旦祭祀場へ。

ダークソウル リマスタード、祭祀場にいるジークリンデ / Dark Souls Remastered, Sieglinde at Firelink Shrine

ジークリンデさんと会話をします。

ここでのリンデさんの会話で既にもう少し寂しい気持ちになります。

お話を終えたら、灰の湖へ。

ダークソウル リマスタード、灰の湖 / Dark Souls Remastered, Ash Lake

何度見ても不思議な光景。

この大木たちは「大樹のうつろ」へ繋がっているのですよね。

空に向かって伸びているように見えますが…

大樹のうつろは毒沼地帯と繋がっていますが、空のように見える場所の先(もしくはすぐ隣のエリア?)が毒沼なんでしょうか。

灰の湖にいる湖獣は前回来たときに倒してあります。

あのハイドラ(ヒドラ、ヒュドラ、どの呼び方が一般的なんでしょう?英語だとハイドラの発音が一番近いので私はハイドラ呼びが多いです)、なんと空を飛べるんです!

とある攻略動画で初めて見て、その飛び方にちょっとびっくりしました。

ハイドラがいた付近にある篝火のところで、ジークマイヤーさん&ジークリンデさんの最後のイベントがありました。

最後までちゃんとイベントを進められたものの、ものすごく切ない…

道中の癒しをいつもありがとう、カタリナ騎士たち。

ソラールさんに続き、ジークさん。主要なNPCイベントも続々終わりを迎え、エンディングが迫ってきているのを感じます。

残すエリアは巨人墓場とラスボスエリアのみ!

本来なら本編のオプションエリアやDLCエリアへも是非とも行ってみたかったんですが、なにしろ『エルデンリング』発売までにクリアしたかったので。(この時点で発売まで1週間切っていたはず。)

今回は諦めてスルーすることにしました。

DLCエリアはシフちゃんとのイベントがさらにあるのでちゃんとやりたかったんですけどね…

ダクソ3みたいに、ゲームクリア後2周目を始めるタイミングが自分で選べたら良かったのにな〜。

まぁでも最初はアノール・ロンドまで到達できれば上出来、というのんびりペースで進める予定だったのだし、ここまで来れただけで十分でしょう。

次回、ダークソウル リマスタード最終回の予定です!

Mar 1, 2022

Previous
Previous

読書感想:『Dragons of Autumn Twilight』

Next
Next

【ダークソウル リマスタード】公爵の書庫&結晶洞穴