カナディアンロッキー/ヨーホー 2016

同じカナディアンロッキーの国立公園でも、バンフやジャスパーへは何度も足を運んでいるのですが、ヨーホー国立公園は今回初めて。

ヨーホー国立公園内のフィールドという小さな町にある、ロッジに宿泊しました。

着いたのは夕方だったので、ロッジにチェックイン後お部屋のキッチンで夕食を準備し、ロッジ周辺を軽く散歩して、早めの就寝。

今回宿泊したのは Truffle Pigs Bistro & Lodge

翌日は雨。普段なら、あいにくの…と言ってしまうところですが、この時干ばつが酷く山火事も多発していたので、むしろ雨が降って少しホッとしました。

雨降りの山も、霧や雲でなんだか神秘的でいいものです。

この日は頭の中でずっと、映画ホビットの劇中歌であるミスティマウンテンがリピートしてました。笑

雨降りのため、この日は新しい場所へ行くより以前行ったことのある場所に行くことに。

ヨーホー国立公園からは車で20-30分ほどのレイクルイーズ(ルイーズ湖)へ。

冬、雪で覆われているレイクルイーズは見たことがあったのですが、こんな風に半分凍った状態を見るのは初めて。

自然相手だと、何度訪れてもその都度新しい発見や表情がありますね。

二日目の晩御飯はロッジ内にあるビストロへ行きました。

すっごく美味しくて大当たり〜。二人とも気に入って、翌日のディナーもここで取りました。

二日分の料理まとめてどうぞ(^-^)

三日目は本命のエメラルドレイクへ!

月並みですが、本当に綺麗な湖です。カナディアンロッキー内には実にたくさんの美しい湖がありますね。

湖の周りを一周するコースを散策することに。

一周で約5キロほど。平坦な道を行くので簡単なコースですが、私たちが行った時は後半半分がまだ雪に覆われている部分もあり、そういった箇所は歩くのがちょっと大変でした。

ぐるりと一周すると湖や周りの山々を違う角度から見ることができてとても良かったです。

その後は、ワプタ滝へ。

駐車場から往復で5キロほど歩きます。こちらのコースもほとんど平坦な道で、滝の周辺に来た時だけ傾斜があります。

写真だとよくわからないかもしれませんが、実際は結構迫力のある滝でした!

途中でナチュラルブリッジ(岩でできた天然の橋)にも立ち寄りました。

危ないので実際に渡ったりすることはできません。近くから眺めるだけ。

夕飯をとった後、夕暮れの時間を狙って再びエメラルドレイクへ。

湖の辺りのロッジで、ちょうど結婚式のリハーサルが行われており、バイオリンの生演奏が。とってもロマンチックでした〜!

この日の夜は、星空観察に行きました。

ロッキー山脈へ行く時は星空も楽しみの一つ。今回の旅行も星空観察がしやすいよう、満月の日に当たらないようにずらして行きました。

真っ暗で怖いので、外には出ず車のサンルーフから鑑賞。

写真は、車の中に三脚を立ててサンルーフから撮りました!笑

流れ星が二つ写り込んでいます。一つは右上、もう一つは木の側によーく見るとあります。

木の周りの明るい部分はオーロラです。この写真を撮る時急にすごく明るい部分ができたと思ったら、移動するオーロラでした。

ものすごい星の数です。

思わず目を見開いて、夢中で見上げることしかできません。

月の出ているタイミングや天候に左右されますが、可能ならばロッキー山脈へ来たら是非とも星空観察を楽しんでほしいです。安全には十分気をつけてくださいね。

四日目、あっという間に最終日です。

この日は前日に10kmウォーキングをしたため、ゆっくりしようということに。

フィールドの町にある陶芸工房にまず行ってみました。

工房のオーナーさんのわんこ、アッシュちゃんが可愛くて可愛くて。なんとかマウンテンドッグとハスキーと、ウルフ(狼)のミックスなんですって!

工房は古いお家を少し改築して再利用しているんだそう。

すごい数の陶芸品がありましたが、その中から2つマグカップをお土産として購入しました。

その後は途中バンフの街に寄ったり、バンフ国立公園内にある湖に立ち寄ったりしつつ帰路につきました。

羊ちゃんとヤギちゃん。今回の旅行ではエルクはいっぱい見ましたが、ムースやクマなどの大型の動物は見れず。でもこの羊とヤギがすごく可愛かったので満足。

左の、夫ともみじがおにぎりを食べている写真は私のお気に入り。もみじと夫の表情が面白くて!

ヨーホー国立公園、とっても良かったです。きっとまたそう遠くない未来に訪れるだろうと思います。