バンクーバー週末旅行

先週末、仕事と遊びを兼ねて夫とバンクーバーに小旅行へ行ってきました!

出発は土曜日の早朝。

私が住んでいるところからバンクーバーまでは飛行機で1時間半ほどで、通常はあっという間の空の旅なのですが、今回は直行便が取れずわざわざ別の都市で乗り換えがある便になってしまいました。

おかげで朝4時半起き… バンクーバーに着いたのは朝の9時半ごろ。

レンタカーして仕事場へ直行。

今回のバンクーバーでのお仕事は、この週末開催されていたKnit Cityという編み物関連のイベントが現場!

私の勤め先でもある地元の毛糸屋さんが出店していたため、写真を撮ったりSNSに投稿したりしていました。(今はこの毛糸屋さんに勤め、写真やSNS、マーケティング部門の仕事をしています。)

お仕事で編み物関連のフェスティバル(フェア)に行けるなんて本当にラッキー!

主に出店しているのはカナダのローカルな毛糸ブランド。インディーズブランドと言うのでしょうか、個人や家族経営のところがほとんど。

量販店では買えない、ローカルな手染め糸がたくさんです。

結構な数のお店が出店していたので、写真はごくごく一部ですが会場の様子

上の写真はほとんど2日目に撮りました。初日はすっごく混んでいて勤め先のお店のブースを撮るので精一杯!

お店の他にセミナーやワークショップ等も充実していたので、北米編み物会の著名人(デザイナー、ダイヤー(染める人)、講師、ライターなどなど)もたくさん来ていました。

2日目は人の流れもちょっと落ち着いて、私の勤め先のお店と交流がある他のお店のオーナーさんやデザイナーさんともご挨拶できとても良かったです。

今までメールやSNSでやりとりしていたことはあっても、こうやってきちんと顔を合わせて自己紹介するのって大切ですね。

2日目は初日に比べかなりゆったりしていたこともあり、合間に自分用のお買い物もしちゃいました♪

私の戦利品はこちら!左から、

  • Superwash Worsted in Taffy by Yarn Ink

  • Cashmerino 20 in Worn Denim by Sweet Fiber

  • Wellspring in Mint by Bumblebirch

(↑商品名、色名、ブランド名の順です。)

タフィーと言うのはキャンディーのようなお菓子(ソルトウォータータフィーが有名でしょうか)なのですが、その名の通りとっても甘くて可愛らしい色!普段ピンクはあまり選ばないのですが、この色はどうしても気になって購入。何にするか全く計画なしに、ただ糸に惹かれて買いました。

真ん中のsweet fiberはインスタグラムでいつも見ていたブランドなのですが、実際手にとって見れるのが嬉しくって。せっかくなので購入して見ました。worn denim (着古した、使い古したデニム)と言う名前の通り、ちょっとグレーがかった掠れた渋い水色です。これも何にするかまだ決めてないのですがとりあえず2つ購入。

右のブランドは、カナダではなくアメリカはポートランドのブランド。今回初めて知ったブランドだったのですが、ブースの飾り付けやタグがシンプルで素敵で目を引きました。毛糸の色合いもとっても綺麗で、一つ試しに買って見たいなと購入。ミントというフレッシュな可愛いグリーンです。

実はsweet fiberとbumblebirchの毛糸は夫が買ってくれました〜。どうも有難う。

ちょっと前に編み物を始めた義母へのお土産も購入しましたが、まだ渡せてないので写真は控えますね。

今回も、Blue Horizonに宿泊しました。  ダウンタウンど真ん中で徒歩圏内にたっくさんお店があるのでとても便利な立地。部屋もゆったりとしたスペースがあり、窓が大きく部屋の中が明るいのがお気に入り。

ホテルの目の前にコンビニ屋というその名の通り、コンビニっぽい日本のお店があるのでスナックや飲み物、おにぎりなどが購入できるのも日本人には嬉しいポイント。

1日目の食事たち。

フェアでは軽食しか取らなかったのでお腹が空いていて、Poke Timeというホテル目の前にあったポキボウルのお店から、遅めのお昼をテイクアウト。

ディナーはThe Fish Shackへ行きました。ここは前回の旅行の時に行ってとても美味しかったのでまた行きたいと思っていたんです。夜も遅かったしシーフードなら重すぎずちょうどいいかなっと。

今回もとっても美味!ムール貝とアサリが絶品でした。身がふっくらしててジューシー!


二日目も前述通り大半をニットフェアで過ごしました。

夕方戻ってきてからホテルの周りをぶらぶらショッピング。確かまだバンクーバーにできて間もないラデュレに行ってきました!

 
 

カフェには入らずマカロンを購入しただけなので、次回はカフェにも行って見たいな〜。

マカロンの形の良さとか、クリームの舌触りとか、フレーバーの香りや味だとか、さすがラデュレ様!

もう1回行きたかったんだけど、行きそびれちゃった。

この日のディナーはまたシーフード!今回はバンクーバーで評判らしいというRodney'sへ。

予約しないで行ったのですが運良くあまり待たずに座れました。かなり混んでいたので、待ちたくない場合や大人数で行く場合は予約必須かと思います。

写真にはないけどクラムチャウダーも注文。どれもほっぺた落ちまくりでした。

次バンクーバーに行ったらまた行きたいお店!店内もカジュアルで活気のある雰囲気。

このお店はトロントやカルガリーなどに系列店があるようなので、もし他の都市に行く機会があればそこでも訪れて見たいな。

いっぱいになったお腹を抱えてテクテク歩きホテルへと戻りました。


3日目はフェアも無事終わり、完全なフリーデー!

ホテルのチェックアウトに間に合う程度にゆっくり支度して、ダウンタウン散策。前日のディナーを取ったお店に行く途中で見つけた、ペット用品店へ行って見ました。

店内もすごく可愛らしく、売っているものもブティックならではのユニークなものや質の良いものがたくさん。

ここではもみじへのお土産と、旅行中もみじを預かっていてくれた友人夫婦宅のわんこへお土産を購入。

 
 

新しい首輪と冬用ジャケットと、お寿司の玉子おもちゃ。

こちらの量販店だと、もみじの負担にならないような軽い細い首輪の選択肢がすごく少ないんです。小さい子用だとやたらブリブリしてたり安っぽそうだったり、そうでなければ頑丈で重すぎたり。シンプルでしっかりした作りで重すぎない良い感じのを購入できました。

Barking Babiesというお店です。

 
 

1日目と2日目のお昼はフェア会場にて簡単な軽食をとったのみでしたが、フリーの3日目のお昼はバンクーバー在住の友人と待ち合わせ!ラーメンを食べに行きました♪ らーめんまる玉さん。

スープもチャーシューも味玉も麺も美味しかったけど、私が一番嬉しかったのはアオサ。久々に食べましたー!アオサ大好きなので日本に帰ると実家ご飯の時にリクエストしてます(*´∇`*)

久しぶり(去年バンクーバーに行った時にも会えたので1年半ぶりくらいかな?)に友人とも再会でき、楽しい時間を過ごせました。忙しい中時間を作ってくれてありがとう!手土産にもらった、ビーガンのプリンもとっても美味しかった♪

その後は私のリクエストで友人も一緒に布屋さんへ!

まずはAtex Designer Fabricsへ。写真で見るよりこじんまりとしていて、主に置いてあるのは服地。ウールなどもありましたが、私の趣味とはちょっと違ったかなぁ。もっとシンプルだったり大人っぽい雰囲気の服(私も十分に大人ですけれども)が好みの方に向いてそうな品揃えでした。

次は向かいにあったDress Sewへ。ここはディスカウント生地屋さんというのがぴったりな雑多な雰囲気。布の品揃えは、特に目新しい感じはなく地元のチェーン店でも見かけるような感じ。地下は副資材コーナーで、ボタンやファスナー、ゴムなどがたっくさん。ものすごい種類&数で圧巻でした。でもメーカーものではなくこちらもディスカウント商品という感じ。

前日の2日目に行ったお店がもう1軒ありまして、そこが私的には一番好みでした。インスタグラムでカナダ在住の方から、私好みかもとアドバイス頂いていたのですがその通りでした!Spool of Threadというお店。

こちらも小さなお店で、お店の半分ほどはお教室用のスペース。でもリバティや日本製の生地などバラエティに富んでました!今回はどうしても欲しい!という生地がなかったので何も購入しませんでしたが、次バンクーバーに行った際にまたチェックしに行きたいです。

こんな感じで布屋探索はやや不完全燃焼。

他にもバンクーバーの布屋さんをご存知でしたら教えてください♪

友人と別れた後は、バンデューセン植物園へと向かいました。

ここは去年の春訪れてすごく気に入った場所なので、違う季節にも行ってみたかったんです。

春の方が咲いているものはやっぱり多かったけど、秋のしっとり静かな雰囲気も素敵でしたよ〜。

メープル系の木もたくさん植えてあり、カナダのメープルはもちろん日本の紅葉もありました。

紫陽花は終わりかけ。日本だと6月ごろが紫陽花シーズンですがバンクーバーだと秋口頃みたいです。

おそらくバンクーバーの初夏はからりとしていて、秋口になった頃から雨が増えるからじゃないかな?旅行中街中でも紫陽花を見かけました。ちなみに降水雨量が全然足りない私が住む地方では地面に生えている紫陽花は滅多に見かけません〜。

夜の飛行機に乗る前に、空港から割と近い場所にあるCafe de L'Orangerieで夕食。

こちら、日本の洋食屋さんです。ナポリタン、カレー、ハンバーグなど日本人に馴染みのある洋食がたくさん。以前から行ってみたったのです。

カフェという言葉がぴったりの居心地のいい可愛らしいお店。窓が大きくて開放感もありました。

私はまさご(ししゃもの卵の塩漬け、とびっこみたいな感じです)のクリーミースパゲッティをオーダー。

味はたらこクリームに近い感じ、イカ、マッシュルームとアスパラも入っていました。これね、すっごく美味しかったです!まさに日本のパスタっぽい感じ!

夫はハッシュドビーフのパスタ、ハンバーグ&目玉焼き乗せ。どちらもボリュームたっぷりで大満足。


今回の旅はこれにておしまい!

半分お仕事で行ったので観光はさほどできなかったものの、ニットフェスティバルは楽しかったし美味しいものもたくさん食べることができたし、しっかり楽しめました。

バンクーバー、まだ2度しか来たことはありませんが、今のところ住みたいくらい好きです。

次はノースバンクーバーの方も観光できたらいいな!

最後に。もみじはいつも旅行の時にお願いする友人夫婦の元でお留守番していました。友人夫婦の所にももみじと同じようなサイズ&年齢のわんこが2匹いまして、時々お互いの犬を預かりあっています。そろそろ犬たちもお互いに慣れて来たようで今回はいつも以上に一緒に遊んでいたとのこと!心から信頼してもみじを任せられる友人がいること、今回も気持ちよく預かってくださったこと、本当に感謝です。私たちもお返しできたらいいなと思います。

Oct 6, 2016

Previous
Previous

ミント色のワンピース

Next
Next

フード付きコート