ハンドメイド小物総集編

バッグ総集編に続いて今回は小物編♬


ティッシュケース、形違いのポーチ。

手作りポーチ、手作りティッシュケース

どれもとても好きな布たち。下二つ、アリスのポーチときのこのポーチは母と姉に。

ポーチ三姉妹。これも左二つは家族や友達へ。

この時期ポーチばっかり立て続けに作っておりました。


編み針(棒針&かぎ針)ケース。

中はこんな感じ。

針の保護にもなるし、サイズが一目瞭然だし、

すごく便利で作って良かったものランキング上位に入ります!


大きめ、フラットでマチ無しポーチ。

これはお友達にリクエストを頂いて。(下の花柄がお友達のもの。)

当時大学に通っていたお友達。

学校に持って行く細々したものをまとめるポーチ(マチはあってもなくても良い)。

というリクエストでした。レターサイズ(B5より一回り大きい)です。

作ってみたらとても良さそうだったので、自分用にも作ってみました。(赤ずきん柄の方)

ノートとか電卓とか、ガジェットなどをポンポンいれるのに便利です。

今はそういったものは普段あまり持ち歩かないのですが、旅行の時なんかに大活躍。


最後はバッグインバッグ。

バッグを作るのにはまっていた当時は、一つ一つをファスナー開きのバッグにするのが面倒だったのと、お出かけのたびにバッグを変えるのが好きだったので、バッグインバッグが必需品でした。

上の水色ドットは、バッグインバッグとしてよく見かけるデザインのものですよね。

真ん中にファスナー付きの仕切りがあります。

下はファスナー開閉の台形ポーチの形。

外にもファスナー付きポケットがあります。

私は最終的にこのタイプのバッグインバッグに落ち着きました。

レジ前で慌てない、片手で開閉できるデザイン。(マグネットホックで開閉します。)

でも中身はこぼれ落ちないよう深めのフラップ。

フラップを開けたらパッと中に何があるか分かるシンプルな仕様。

でもポケットはたくさん!

という私の理想を形にしました。

かなり重宝していたのだけれど、最近はバッグ作りもたまにしかせず。

それならば毎回納得いくものを、とちゃんとファスナー開閉のバッグを作るようにしているため、バッグインバッグはめっきり出番がなくなりました。

でも旅行の時などはこういうポーチがあると便利だったりしますよね。

Jul 27, 2012

Previous
Previous

あみねこ

Next
Next

ハンドメイドバッグ総集編