ステーキ刺繍のエプロン

やっと今回で、去年作ったものの記事は最後です。わーい。

カナダではホルターネックのエプロンが主流のようで、日本でよく見かけるH型っていうんでしょうか?ジャンパースカートのような形の肩紐のエプロンは滅多に見つからないんです。

私はホルターネックのお洋服がとにかく苦手(肩が凝る)ため、エプロンもH型のがやはり好み。

以前、私の母が夫の両親へとH型のエプロンを送ってくれたのですが、”ホルターでないのが心地よく、とてもいい!”と義両親も気に入ってくれたようで。よく使っているので、母が新しいものをまた義両親へ送ってくれました。

新しいエプロンはシンプルなデニム生地で出来たもの。そのシンプルさがとても素敵なのですが、義父はちょっとワンポイントあったらもっと嬉しいかも〜とつぶやいていたので、私が刺繍を施してみることに。

義父は家族のなかでも一番のBBQマスター。こちらでは各家庭にBBQグリルがあるのがとても一般的で、普通の食事の時にもステーキを焼いたりチキンを焼いたりお魚や野菜を焼いたりもします。義父が振舞ってくれるステーキは本当に絶品で、ちょっと良いレストランなんかにも引けを取らないほど。

ですので、刺繍のデザインもやっぱりバーベキュー関連で!夫に下絵を描いてもらい、それを写して手でステッチしました。

刺繍したのはステーキと、No Misteaksの文字。(steakとmistakeをかけてます。義父のステーキは失敗なし!いつも美味しいので。)

黒い別布に刺繍して、それをワッペンのように縫い付けてあります。

 
 

すでに手渡したのですが、義父も気に入ってくれたみたいです。義父は、完成度がどうこうよりも、気持ちが何よりも嬉しいというタイプの人。情に厚いとても優しい人です。

カナダではこういうタイプのエプロンは珍しいみたいなんで、一応エプロン後ろの写真も載せておきますね。(義父のエプロンの後ろ姿を撮るのを忘れたため、私のスヌーピーエプロン。)

 
 

刺繍、大好きなんですが何しろ時間がかかるのであまりやらないんですが、、本当はもっと出来たら嬉しいな〜!

Feb 4, 2018

Previous
Previous

Robin プルオーバー

Next
Next

Lottie ワンピース