カナディアンロッキー/ジャスパー 2012 (1)

やっと写真の整理が付きましたので、
ジャスパーへのプチ旅行日記どんどん書いて行きます♪

毎年1、2回はロッキー山脈にある国立公園へ遊びに行く我が家。
カナディアンロッキーにいくつかある国立公園の中で、やはり有名なのはバンフとジャスパーでしょう。

我が家はバンフやジャスパーへは車で行ける距離に住んでおり、そこそこの数訪れています。もみじ(愛犬)も一緒に楽しめる旅行ですしね。
なぜだかいつもバンフに行く事が多かったので今回はジャスパーへ。

初日はお昼頃出発。
毎回朝早く出よう!と思うのに遅いスタートになってしまいます。

途中、道のり半分ほどのところで休憩を挟みつつ、、

ジャスパー国立公園へ到着!

今回ステイしたのはキャビン型のロッジ。

シャワー/トイレ、暖房完備、小さいけれどキッチン&冷蔵庫もあり、暖炉もありましたよ。無料wifiはありましたが、テレビはありませんでした。あと電子レンジも無かったです。

キッチンがあると朝食などを自分で用意出来るので便利ですよね。

この日は着いたのが夕方だったので、お散歩以外は特に何もせず…旅行二日目2つ続きます。

2日目はまだ行った事のない場所へ…ということで、Mount Edith Cavellへ行くつもりが、途中まで行ったところで「閉鎖」の看板があったので引き返すことに…

気を取り直して向かったのは、これまた私が行ってみたかったMaligne Lake(マリーン湖)。

その途中で、まずはMedicine Lake(メディスン湖)に立ち寄りました。
こちらもかな~~り綺麗な湖でしたよ~~!

2泊3日中、ずっとお天気に恵まれ、この日も快晴!
空も湖も同じくらい青かったです。

もみじと一緒にヽ(*^^*)ノ

もみさんは景色が良い場所にきても、
基本はずっと地面をクンクンしてるだけ。笑
でも匂いできっと、都市との違いを感じていると思います。

Medicine Lakeを後にして、いよいよMaligne Lake(マリーン湖)へ!
ここは写真等で目にした事がある人も多いと思います。
バンフならレイクルイーズ、ジャスパーならマリン湖、と言う感じの
有名観光スポットです

ほんっとうに綺麗でした~~~!!

湖周辺は多少整備されていましたが、レイクルイーズほど徹底的に観光用に整備されていなかったのが良かったです。

上の写真で分かる通り、遊覧船が出ています。
ここの湖はすっごく大きく(上の写真に写っているのはほんの一部)、車で1周する為の道路もないため、湖の奥まで観光するなら遊覧船を利用することになります。
 

今回私たちは乗らなかったのですが、次回は是非乗りたい!

ただし晩秋~春にかけては遊覧船は出ていないみたいなので要注意です。

遊覧船には乗りませんでしたが、岸から見る景色もとってもきれいでした。

湖の周囲を散策することにしました。

もみじは体こそ小さいですが、エネルギーいっぱいですたすた歩きます。

この日、予定を変更してマリーン湖に来たのは大正解でした。
ずっと見てみたいと思い続けていた、ある野生動物と遭遇できたのです!!
こちらは野生動物編で紹介します。

夕方まで湖を楽しんだあとは、ジャスパーの町へ。
バンフの町よりは小さめですが、ジャスパーにも小さな町があります。
お土産屋さんやレストランに始まり、アウトドア用品店にカメラ屋さん、食品スーパーや薬局など必要なものは大体なんでも手に入ります。

2日目のディナーはFiddle River Seafood Co.というシーフードレストランを訪れました。これが大正解!

写真が無いのが申し訳ないのですが、注文したものすべて美味!大満足のディナーとなりました。

長くなりそうなので、に続きます。

Sep 22, 2012

Previous
Previous

カナディアンロッキー/ジャスパー 2012 (2)

Next
Next

手編みのセーター