ハーマイオニーの靴下

先日の関西の地震、大変だったと聞きました。被害に遭われたみなさま、心よりお見舞い申し上げます。早くみなさまの元にいつもの日常が戻りますように。


6月も後半ですね〜!日本は梅雨の季節ですよね。

私の住む地方は今年は暑い日が例年よりとても多く、今週も高温注意報が出ています。と言っても、26~30度くらいなのでもっと暑い地方に住む方々にとっては、全然暑いうちに入らないかもしれませんが、、

冬にはマイナス20~30度になり一年の半分は冬みたいな地方にとってはかなりの暑さ。寒い時期と暑い時期の気温差60度って結構すごいですよね。

さらに今の時期は日照時間が17時間ほどと長く日差しが強い為、この程度の暑さでもしばらく続くと自然火災や日照りが深刻になってしまうんです。早く暑さが落ち着くといいのですが。

夏の間はいつも編み物はスローペースになりがちですが、今年は夏の間に靴下を着々と編んでいこうと思います!

世界中のニッター&クロシェッターさんたちが集うネットコミュニティ、Ravelryには無料有料の靴下パターンがどっさり。

その中でも人気が高い、Hermione's Everyday Socksというパターンを今回は使ってみました。名前の通り、ハリポタのハーマイオニーからインスパイアされたデザイン。ベーシックながら一捻りある編み地が可愛いです。

最近編み物パターンはもっぱらRavelry経由でデジタル版を購入(今回のは無料ダウンロード)することが多くなりました。

使った毛糸はFlock Fibre StudioのTake a Hike Sock、お色はMasquerade。

深い青をベースに紫やエメラルドグリーンの混ざったなんとも言えぬ、深海のような神秘的な色。

編み目や模様も綺麗に出て、とてもいい感じの糸です!

地模様が可愛いこのパターン。似たトーンのいろんな色が混ざり合ったこの糸とも相性が良かったです。

今回はかかとも編み図通りに編んでみました。可愛いデザインですしサイズも問題ありませんでした。が、私のかかとに格別良くフィットするというわけでもないので、次回はかかとは好みのものに変えてみようと思います。

靴下の編み図はかかとの編み方も載っていますが、やはり好みのフィット感や技法がそれぞれあるので、基本各自で好きなように変更しているニッターさんが多いように感じます。

Hermione's everyday socks

全体的にとても可愛いくできて大満足。スタイリッシュすぎず、甘すぎず。実用的ながらどこかに素朴さも残した可愛らしいデザインです。

Ravelry ID: ayabuttons

Jun 20, 2018

Previous
Previous

I See Spring プルオーバー

Next
Next

白黒ドットシャツワンピース