カナディアンロッキー/バンフ 2017

ロッキー山脈、バンフへの小旅行(宿泊したのは隣町のキャンモア)から帰ってきました!

今回の旅の一番の目的は夫の親戚の結婚式。式や親戚との集まりなど、もみじ(我が家の愛犬)は参加できない場面が多いだろうということで、今回はもみじは旅行には連れて行かずにお留守番。信頼する友人に預かってもらっていました。

もみじを家族に迎えてからはロッキーへの旅行はいつも一緒だったため、楽しい旅行でしたがやはり何か物足りず。笑

上の写真は友人宅へ連れていく直前に撮ったもの。このバッグはもみじの旅行バッグ。このバッグを出してくると何処かへ行くんだなともみじも理解します。ただ自分は一緒に行くのか預けられるのかわからず落ち着かない様子。

 
 

初日はついたのが夕方だったので観光などはせず、夫の弟夫婦とともに夕飯を取りに出かけました(親戚の結婚式だったので夫の家族もみんなバンフにいました。)

Crazy Weedという評判が良く以前から気になっていたレストランへ。

どれも食材が新鮮で美味しかった!私はサーモンを頼みましたが、シンプルながら十分に味があり火の通し加減も抜群でした。

初日の夕日。


2日目は結婚式!Quarry Lakeにある丘にて行われました。360度山に囲まれた最高のロケーション!

この週末ずっと暑くこの日も35-37度ほどあり、日差しを遮るものがなかったので暑くて。待ち時間に使おうと日傘を持って行って正解でした。でもその分空が抜けるように青く、山脈もくっきり。綺麗でした。

新郎側のご家族がアイルランド系だったので(私たちは新婦側の親族)、テーマはアイリッシュ。グルームズメンは伝統的なキルトに身を包み、ブライズメイドは深いグリーンのドレス。さらにバグパイプの生演奏も!

IMG_7241_ab.jpg

バグパイプの演奏が山々に響いてなんだか幻想的でした。そして花嫁さん、いつも美人だけどこの日は格別に美しかったです。プロが撮った写真を見せてもらうのが楽しみ。

披露宴は場所を少し移動して屋内で。ゴールドと緑を基調としたこれまたとってもロマンチックな飾り付け!みんなで口を揃えてキレイキレイと言っていました。美男美女はファーストダンスも様になります。

カナダの結婚式は一般的に(宗教によって違いはあります)

お式が昼間

少し休憩を挟み(その間に新郎新婦は写真撮影。)

夕方から披露宴開始(披露宴はディナーにスピーチ、ファーストダンスや生い立ちなどの動画鑑賞、そしてファーストバイト的な流れの後、各自好きなようにダンスしたり歓談したりという感じ。)

大抵2次会などがない分、披露宴自体がそのまま夜まで続きます。

ファーストダンス、ファーストバイトまで終わるとイベントは一通り終了、そこから各自好きな時に帰ってよしな雰囲気になります。お子さんがいる方やシニアの親戚陣は早めに、飲んだり踊ったりしたい人たちは深夜まで、という感じが多いです。


結婚式の翌日、旅行三日目は観光!

 
 

上の写真中央左に写るのはキャッスルマウンテン。この展望スポットからは小さく見えますが、もう少しドライブして行くとかなり間近になり、迫力満点です。

この日もやっぱり暑かった!でも旅行中ずっと雨が降らなかったのはラッキーですね。こちらはボウ湖。この辺りから携帯の電波はナシ。標高も少しずつ高くなります。

こちらはバンフの湖で私が一番お気に入りのペイトー湖。夏場の昼間は混むので、朝か夕方行くのが静かでオススメです。

逆に夏以外の時期は早めの明るい時間帯が安全です。この辺り、携帯の電波も入りにくいし、暗くなるとかなり真っ暗なのでちょっと怖い。

ロッキー山脈の湖は季節や時間帯によって色が変わって見えるところが多いのですが、ペイトー湖もそのひとつ。夏の昼間はこんな風にエメラルドブルーで少しミルキーな雰囲気。夕方とか寒い季節はもっと濃いブルーに見えます。

駐車場からこの展望スポットまでは歩いて10分ほど。距離は短いのですが何しろ坂がきつくて。あっという間の距離なので普通に体力のある方なら全然大丈夫かと思いますが、もっと楽したい方はツアーバス用の駐車場から登って行くと断然簡単だと聞きました。

このペイトー湖展望スポットから始まるBow Summit Lookoutというハイキングコースを行くことに。頂上(目的地)までは片道2.9kmと距離自体は短め。

それなりに運動している方にとっては易しめのコースになるはずですが、私のように坂道を歩き慣れていない方は多少大変かもです。私も一応はほぼ毎日犬の散歩で歩いているのですが、平坦なお散歩コースですし、他にトレーニングやスポーツもほぼしていないので登り坂のハイキングコースは苦手な軟弱者。ゆっくり休み休みですが、それでもちゃんとたどり着けました!

頑張った甲斐ある綺麗な景色が待っていましたよ。

いつもロッキー山脈へ遊びに行くときは、混雑、暑さ、虫を避けるべく春か秋に行くことが多く、特に空気の澄んだ秋がお気にり。ですが今回は秋には見られない可愛らしい野花がたくさん見れて、それがとても良かったです。

森林限界線(樹木限界?高木限界?どれも一緒?)を超えるあたりからは雪が。この辺りでも25度くらいはあったはずなのでまだ雪が残っていることにびっくり。朝晩はきっと冷えるのでしょうね。

コースの到達地点からの眺め。

先ほど写真をあげたボウ湖、覚えてますか?この下の方に小さく見えるのがボウ湖です。こんなに高いところまで来ました〜!

夫が撮ったパノラマ写真。

インスタグラム(ayabuttons)に動画も上げているので、そちらもよろしかったら観てみてください。

下りは楽々あっという間。ペイトー湖展望スポットまで戻って来た頃には夕方5-6時だったので、展望台の人だかりも少し減った様子。もう一回写真撮りました。


そしてあっという間に旅行最終日。

最終日は前日のハイキングの疲れていたし、遅くなる前にドライブして家に帰りたかったのもあり、観光はあまりしませんでした。

その代わりバンフの街にあるラーメン屋さんでおにぎりを買ってテイクアウトし、ボウ滝の岸辺で食べることに。滝といっても高さはありませんが、勢いはなかなかでこの付近は一気に涼しく感じました。ゆっくり座ってお昼を食べるのにはぴったりのスポットでした。

 
 

夏にロッキー山脈へ行ったのは久しぶり。暑かったし蚊もいたし気をつけていたけどうっすら日にも焼けたし…それでもやっぱり楽しくて山を満喫して来ました。結婚式もとても良いお式&披露宴だったし、初めて行ってみたハイキングコースもとても良かったし。

またもみじを連れて早く行きたいな〜♫

追記。今回エルク、やぎ、羊、熊のような中型〜大型の動物を全く見かけることができなかったんです。もしかして暑すぎて日中は隠れていたのかも。ロッキー山脈への旅行ではいつもどれかしら見ることができていたので、全く見かけなかったのは今回が初めてかも?普段は秋や春に行くことが多いので、季節や気候はやはり関係あるのかもしれません。

 

Jul 12, 2017

Previous
Previous

花柄ラップワンピース

Next
Next

ピンタックシャツワンピース