2020!

1月も後半になってしまいましたが、年明けましたね。いつも言っている気がするけれど、あっという間に2020年になってしまいました!

みなさま、新年の抱負って立てますか?私はあまり立てないタイプ。短期的なゴールは明確に、長期的な目標はぼんやりとイメージで、位が自分にはちょうど良い気がします。

なので今年はやっぱり年間通しての目標は立てず、目の前のことを精一杯やりながら、時々先のことも考えて行けたらそれで良いと思ってます。

目標とは少し異なるのですが、”こうしたいな”と思うことはあります。

しばらくお裁縫と編み物はペースダウンさせようかなと思っているのです。と言うのも、昨年11月にキーボードを購入して新たな趣味が増えたのです。

もう昔の話になりますが、学生時代楽器をいくつか習っていました。ピアノとフルートと、学校のクラブ活動でトロンボーン。フルートはカナダにも楽器を持ってきて、少し吹いていた時期もあるのですが練習の音が気になったりしたのもあり、続けられませんでした。

ピアノもまた再開したいとずっと思っていたのですが、ピアノ=場所とるし高い、というイメージで手が出ず。でもたまたま楽器屋さんで見かけたキーボードが思った以上に安心価格で(キーボードの値段もピンキリですが)、これならできるかも!と思ったのがきっかけの一つ。

電子楽器ならヘッドホンで練習音は問題ないし、キーボードなら場所もさほど取らないし動かしたりもしやすい。

キーボードにも種類が様々あり、中にはピアノと同じ鍵盤数(88鍵)で、鍵盤のタッチもできるだけ生ピアノに近づけたものがあると知りました。私が購入したのもそういった種類のもの。だからキーボードとはいえ、ほぼ電子ピアノのような感覚です。クラシックを主に練習したかったので、鍵盤数はやはり88が必須でした。

キーボードはピアノと違って蓋がないため、カバーを縫いました!写真では全くわからないですが、譜面立ての部分にはスリットを入れたり側面までカバーできるボックス仕様にしたりと、一応少し工夫しています。

学生時代ピアノのお稽古をやめてから久しいので、また初心者からのスタートですが、楽しい!

そんな訳でピアノという新たな趣味が増えたため、縫い物と編み物の時間が自然と減りました。

お裁縫と編み物のペースダウンの理由はもう一つあります。

裁縫も編み物も、ついつい物が増えてしまう趣味。

布や毛糸を買うにしろ、それを使って洋服なりを作るにしろ、続けていると物が増えるんです。ミニマリストを目指している訳ではないんですが、最近いろんな物をスッキリさせたい願望が出てきて。だから布も毛糸も買う量を減らしたいな、と。

これ、実は前から考えていたんです。

縫い物も編み物も、消費活動だなぁって。

恥ずかしながら、普段から環境に良いことをみっちり実践できている人ではないからこそ、できるところではなるべくサステナビリティを意識したいなぁ、なんて。

褒められたようなエコ意識を持たない私でさえ、買えよ!消費せよ!な社会にはうんざりしつつある昨今なのです。

せっかくピアノという趣味が出来たことだし、ゲームという趣味もあることだし、良い機会だから少しずつ物を買ったり作ったりして増やすのは控えめにして行こうかな?と思った次第。

もちろん、一切合切捨てて何も持たない!みたいな極端な話ではなく。

布を買ったりもするだろうし、これまで通り作った物をブログにあげたりもします。ただ以前よりもペースを落として、買う前にもっと考えても良いかなって思っています。

とても取り止めのない今年第一弾の記事になってしまいましたが、最後にもう一ついいですか。

とあるブロガーさんが、近々10周年を期にブログを辞められるそうなんです。

私もう何年もその方のブログを読んできて、何度声に出して笑わせてもらったことか。いつまでもあると思っていたものがなくなるってやはりとても寂しいですね。本当に楽しいブログでした。

私もブログ歴は結構長いんです。色々とプラットフォームを変えたり、ブランク期間があったりもしますが、多分15年くらい。このプラットフォームでは約4年ほど続けています。

英語だけで書いていた時期もあるし、写真メインだった時もあるし、もみじ(愛犬)メインだった時もあるし、アメブロ、FC2、Yahoo、ワードプレスと有名どころのブログサービスを渡り歩いたり。

今はブログよりも他のSNSの方が勢いがある時代になりましたね。以前はブログを書いていた人も、InstagramやYouTubeに移行する人も多いように思います。

私は伝える手段として、”書く”のが一番好き。文才がある訳でないのは分かっているのですが、自分の中では話して伝えるのより、書く方がまだ得意な方です。

あとやっぱり、日本語のアウトプットが出来る場所が必要!

英語でも書いているのは、英語圏に住んでいて英語でのコミュニケーションも訓練したいから(あと英語ユーザーの知り合いにも読んでもらいたいから)。

だから英語で書くのは自分にとって勉強みたいな側面がありますが、日本語はとにかく日常で使う場面がどんどん減っているため、使わないと忘れるしストレスなのです。

TwitterもInstagramもそれぞれ良いところがあるけれど、ブツブツと思っていることを書き連ねるにはやっぱりブログが一番。

マイペースな更新になりますが、今後も続けていく予定です。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Jan 21, 2020

Previous
Previous

私の青いギター

Next
Next

ハロウィン色の靴下