【ダークソウル リマスタード】道中色々

この記事は『ダークソウル リマスタード』と『ダークソウル3』のネタバレを含みます

またゲームの性質上、やや怖い表現やグロテスクな描写・画像があるかもしれません。

このブログではなるべくそういった言葉は使わないように心がけており、今回使用した画像も私にとってはグロテスクなものではないのですが、その辺りは個人によって感じ方に差があると思いますので表記しておきます。


エルデンリング発売まで10日を切りましたね!

バレンタインプレゼントとして夫が週末にエルデンリング(デジタル版)の予約をしてくれました。これであとはリリース日を待つだけ!

公式からも続々と新情報が出ていますが、皆さんチェックされていますか?

初期素性が公開され、どの素性でゲームを始めようか既に悩んでいます。

いつも(と言ってもまだまだゲーム歴は浅い)一番無難そうな騎士っぽいキャラから始めているのですが、今作は魔法が強い&面白いようなので。

魔法戦士みたいなのを目指したいなぁ。

魔法も使ってみたい、近接もちゃんとできるようにしたい、となるといわゆる「器用貧乏」なステータスになってしまいがちですが、ちゃんと攻略できるのならそれでもいいかな。

色々武器使ってみたいですもんね。


さて、前回の投稿ではアノール・ロンドのボス「オーンスタイン&スモウ」を倒したところまででした。

前回の投稿は2週間以上前でしたので、その間にちまちま進めておりましたよ!

やっと転送ができるようになり、移動が楽になったので今まで立ち寄っていなかった場所に行くことに。

まずは、

  • 大樹のうつろ

  • 灰の湖

へ立ち寄りました。

大樹のうつろ・灰の湖方面は転送ができるようになってから行くのがおすすめです。(でないと帰りが大変。)

ダークソウル リマスター 祭祀場のジークさん / Dark Souls Remastered Siegmeyer at Firelink Shrine

祭祀場でジークさんにご挨拶して、病み村一番下の毒沼エリアでジークさんのイベントを進め、そのまま大樹のうつろへ。

可愛い結晶トカゲちゃん(正式名称は石守でしたっけ?)がいっぱいいるこの「大樹のうつろ」は落下死しがちな私にはなかなかヒヤヒヤなエリアでした。

呪いにも注意ですしね…

下へ下へ降りていくと、キノコ人たちが!

この子たち会ってみたかったんです〜!可愛い。

ここではキノコたちはスルーして、どんどん進んでいくとそのまま「灰の湖」へ。

灰の湖は、毒沼の下にこんな場所が?!となる神秘的なエリアでした。

それにしても、

不死街下層→最下層→病み村→(毒沼)→大樹のうつろ→灰の湖

と、このエリアはどこまで下へ続くんだろうと不思議に思います。

最下層が全然「最下」ではなかったという。

灰の湖では、湖獣(ハイドラみたいなやつ)に初めて遭遇。

湖獣に関しては事前知識を持たずに挑んだので少し苦戦したけれど、ちゃんと撃破できました。

湖獣を倒してさらに奥へ進んでいくと、ここにもキノコ人が。

ワンパンキノコの愛称通りの強烈なパンチをお見舞いされつつも、無事灰の湖最奥へ到着。

いかにもダークファンタジーっぽい格好良いスクショが撮れました。

ダークソウル リマスター 灰の湖、古竜 / Dark Souls Remastered Everlasting Dragon at Ash Lake


大樹のうつろと灰の湖への寄り道を済ませたあとは、ちょっとだけソウル稼ぎ。

あと少しソウルがあればレベルアップできそう…というときは新エリアに行く前に少しソウル稼ぎしてレベルアップしてしまうことにしています。

そうしてソウルロストを恐れず気楽に新しいエリアへ向かっています。

今回はアノール・ロンドの巨人兵たち相手にソウル稼ぎ。

その際気が付いたのですが、アノール・ロンド到達してすぐのこのエリア、オンスモの銅像があるではないですか!

道中にボスのネタバレがあったとは気が付きませんでした。

今作ではずっと通常強化のハルバードを使ってきましたが、この辺りから雷派生にしたガーゴイルの斧槍を使っています。斧槍系武器の使い勝手が良すぎて、最後までメイン武器は斧槍で行こうと思います。

その後は、

  • 黒い森の庭

  • 狭間の森

へ。

ダークソウル リマスター 黒い森の庭にいるキノコ人 / Dark Souls Remastered Mushroom people in Darkroot Garden

どこからが黒い森の庭でどこからが狭間の森なのかよくわかってないんですが、ここでもまたキノコ人たちに遭遇。

子キノコたちは襲ってこないので、じっくり眺めることができます。可愛い。

黒い森の庭のボスその1である月光蝶ですが…

お助けNPCビアトリスさんを呼び、自分も火炎壺投げてたらあっという間に終わってびっくり。

ダークソウル リマスター 月光蝶のいたエリア / Dark Souls Remastered Moonlight Butterfly area

ビアトリスさんのおかげで瞬殺でしたが、そのまま帰るのも勿体無くて記念のスクショ。

月光蝶という名前から連想できる通りの、美しい夜の森の風景です。

黒い森の庭のボスその2のシフは…

ダークソウル リマスター 灰色の大狼シフ / Dark Souls Remastered Great Grey Wolf Sif

噂通りモフモフで可愛かった。

ダクソ3をプレイした際「深淵の監視者」について調べていたときに、シフちゃん関連のストーリーも読んでいたので事前に色々知っているんです。

だからこのボスと戦うのはあまり気が進まなかった!でもシフは必ず倒さないといけないボスのため、仕方なく頑張りました。

無事勝利したあとは狭間の森へ。


そこでなんと!

黒騎士の斧槍を入手!

なかなかレアドロップらしいのでラッキー。

ダークソウル リマスター 黒騎士の斧槍 / Dark Souls Remastered Black Knight Halberd

これで黒騎士武器は剣、盾、斧槍が揃いました。なかなかの幸運だと思うのですが、どうでしょう?

黒騎士の剣は最序盤の不死街で出たものの、大剣はモーションがしっくり来ず未使用。

ハルバードは使い勝手良いですし、黒騎士の斧槍はダークソウルの中でも屈指の武器らしいです。

使ってみたいんですが必要能力値が結構高く、筋力がまだ足りません。

早く使えるようになりたい〜!

森を抜けたあとは、一旦祭祀場へ引き返し、地下墓地方面へ。

地下墓地をクリアすると使えるエスト瓶(回復アイテム)がかなり増えるようなので、それを目的に。

このエリアも転送が使えるようになってから来た方がいいとのことで、このタイミングで攻略へ向かいました。

ここのボスはある意味有名らしく…

ちょうど生者の状態だったからせっかくだしお助けNPCを呼んでみたんです。

ボス前の車輪の敵をどうにかしてくれたらありがたいしな〜なんて思って。

結果、ボスはNPC呼ばなくても全然大丈夫でした。

あれはどういうことなんでしょう?素性によっては倒しにくい敵…という場合もあるんでしょうか?

月光蝶以上にあっけなくてびっくりしました。でもこれでエスト瓶が20本になりました!

あっけないボス戦を終え、そのまま先の巨人墓場というエリアに行くことも可能ですが、今回は転送できる篝火までとりあえず進んで後回しにすることに。

巨人墓場はもうちょっとレベルを上げてから挑んだ方がいい気がして。

代わりにこちらもあまり気が進まない、小ロンド遺跡へ!

このエリアも暗くてあまり行きたくなかったんです…

小ロンド遺跡ではとあるアイテムが必須となりますが、それを利用しつつ先へ。

炎攻撃が効く敵も多く、火炎壺大活躍。

呪術も一応使えるけどあんまり種類を持っていないのと、記憶スロット数がまだ少ないので、炎攻撃は火炎壺にお世話になりっぱなしです。

小ロンド遺跡ではダクソ3でもお馴染みのダークレイスがわんさかでてきます。なんであんなにいるの。


ここのボスは厄介と聞いており、結構緊張して挑みました。

私は攻略動画などを参考にしているのでショートカットも調べたりしちゃいますが、そういった助けなしにやっている方は、あのボスまでのショートカットを自力で発見できたりするんでしょうか?

あれ使わないと何度も挑戦する場合道中大変ですよね…

1度負けた後、武器を鍛え直して再挑戦。

無事に2度目で勝つことができました!

地下墓地といい小ロンドといい、暗いエリアは全然スクショを撮っておりません。

トロフィー獲得時の自動スクショも暗くてなんだかよくわからずちょっと面白くない…

一番最初小ロンドへ足を踏み入れたとき、すぐに一度落下死してしまったのですがその後は滞りなくボス前まで辿り着いたんです。

それなのに、ボス撃破後とあるNPCさんに話しかけるためもう一度戻ろうとしたら、なぜだか道中で何度かYou diedしました。

道順はもう知っているはずなのになぜ。

1度は敵に攻撃されて足を踏み外し、2度目も不注意で落下した場所でダークレイス二人に挟まれ…

でもそのおかげで、こことここが繋がっていたんだ!という気づきはありました、一応。

3度目でやっとお目当てのNPCさんと話をすることもでき、小ロンド遺跡攻略は完了。

飛竜の谷への寄り道もしたので(ここではひたすら毒矢のお世話になりました)、次は書庫の方へ向かってみようと思います!

ダークソウル リマスター アノール・ロンドから見える公爵の書庫 / Dark Souls Remastered The Duke’s Archives from Anor Londo

アノール・ロンドから遠くに見えるあの建物が公爵の書庫なはず。

Feb 16, 2022

Previous
Previous

【ダークソウル リマスタード】公爵の書庫&結晶洞穴

Next
Next

1月の読書本