【ダークソウル3】ラスボス!

1年半ぶりにプレイ再開した、ダークソウル3。

今回もネタバレありです。

しかもラスボス!

古いゲームだけれど、一応ご注意の上お進みください。


先週やっと、最後の薪の王「双王子」を撃破

この時点でゲーム本編のエリア攻略は全て終了。

残すはラスボスと、オプション(隠れ)ボスのみとなりました。

オプションボスの方は、ボーナスボスというか隠れボスというか、倒さなくてもゲームはクリアできる類のエリアボスです。

作中いくつかそういうボスが存在しますが、最後の一人を残したままにしていました。

先にそちらを片付けて、大トリとしてラスボスに挑んだ方が気分的には正しいのでしょうけど、私はやっぱり先にラスボスに向かうことにしました!

だって隠れボスは倒さなくても良いわけだし…

まずはゲームがクリアできる確証が欲しい!

ラスボス前の儀式

というわけで、

王の薪を全て玉座に戻し、火防女(ひもりめ)さんに儀式をしてもらい、いざラスボスへ!

ダークソウル3:ラスボス「王たちの化身」

ラスボス「王たちの化身」のご登場です。

王たちの化身はNPCなしのソロ討伐になります。(話の進め方によってはNPCを呼べる場合もあり。)

これは第二形態で、炎を纏った状態。画面がやたら赤いですね。

ダークソウル3のラスボスは、ダークソウルシリーズを飾るにふさわしい設定のボスなんだそうで、シリーズ通して遊んできた方々にはとても感慨深いんだそう。

各ボスに関して皆さんそれぞれ得意不得意あると思いますが、ラスボスも簡単派と難しい派に別れる模様。

私は今回もとっても苦労しました!

でも簡単派の意見も理解はできる気がする。

元々ゲームがそれなりに出来て、シリーズ通して遊んで経験を積んできたなら、そこまで苦労しない人もいるのかも。

私は1年半ぶりだった上に元々ゲーム全般初心者ゆえ、取り戻せるだけの勘も蓄積されてないから、最初の10回くらいは練習のつもりで挑みました。

双王子がNPCありだったから、NPCなしのボス戦は多分踊り子以来?

1年半以上ぶりですね。

NPCなしのボス戦は一瞬たりとも気が抜けない〜!

途中何を思ったか、

これぞ脳筋、スモウの大槌とハベル装備

脳筋デビューをしました。

ステータスを振り直せる機能をまだ使ってないなぁと思い出して、いそいそ超脳筋装備を着てみました。

これね、結構良いところまで行ったんですよ。

でも最後の最後で、今まで遊んできたスタイルと全く違う戦い方をするのがしっくりこなくて、数回だけ遊んでしれっと元に戻しました。

こういう重い武器一回使ってみたかったから満足。

そして、もう何度目かわからないくらいの挑戦を経てやっと。

ダークソウル3のラスボス撃破!

ラスボス「王たちの化身」、オフラインソロ撃破!

やった!

最初の頃全然勝てる予感がしなくて、ソウルマラソンして少しレベル上げておきました。

っていうのをボスの度繰り返してたら、1周目にしてはレベルがすごく高くなってしまいました。

でも中の人が下手だから、レベル上げすぎて楽になっちゃった、なんてことは全くありませんでしたよ、とほほ。

何はともあれ、ラスボス撃破できて良かったです!

今回も装備と防具を見直して変えてみました。

いつも盾に頼りまくっているのに、なんだか今回のボス戦は盾が足枷になっているような気がして…スタミナすぐ持ってかれちゃうんですよね。

だから黒騎士の剣の両手持ち、盾は無しで挑んでみました。

結構攻撃受けてしまいましたが、レベル上げのおかげで生命力がかなり上がっている分、盾なしでもなんとか行けた感じ。

ラスボス撃破、やったー!

お決まりの撃破後のスクショ。

このステージ(エリア)は終末感満載ですね。

まだエンディングムービーは見ておりませんが、これで無事、ゲームクリア確定となりました!

やっぱりラスボス先に頑張っておいてよかったかな。

これで心に余裕を持って隠しボスに臨めます。

もう全然ダメそうだったら隠しボスはスルーして、エンディングムービー見ちゃおうかなっていう弱気ですが。

でもどうせなら全ボス撃破してからのゲームクリアしたいから、あと一息頑張ってみます。

Jul 13, 2021

Previous
Previous

【ダークソウル3】無名の王、そしてエンディング

Next
Next

【ダークソウル3】ボス振り返り 後半